コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

決闘解説その9

エジプト
エジプト:はちみつ、次は貴様だぁ!
はちみつ
はちみつ:えぇ~
エジプト
エジプト:それではソーサラーの解説を行います。
はちみつ
はちみつ:戻るの早いですね・・・

 決闘で強くなろうと考えるきっかけとなったのはソーサラーの存在が大きい。エジプトがレベル90くらいからはじめた茶室決闘ではソーサラーが猛威を揮っていた。このソーサラーを自力でなんとかしようと考え続け、やっとのことで1位から引き摺り下ろしたときに初めて自信を持てるようになった気がする。そのときのソーサラーとは今でも親しくさせてもらっている。
 とはいえ別にたいしたことはしていない。相手は回避特化だったので剣の大小をあきらめて命中と最大のみで戦い、とにかく動きを封じながら味方の援護を待ったのだ。メガネもつけていない頃なのでそれしか対策が無かったのだ。
 これに気を良くした私は自分での募集にレベル上限を設けないようになった。元々常敗8位でやっと順位が上がってきたところでこれをやったので再び8位となってボコボコにやられる日々が始まるのだった・・・

エジプト
エジプト:ま、自分のことは置いておきましょう。
エジプト
エジプト:今回は解説を銘打ってますがはちみつをどう育てるかを考えることにします。

 大変遺憾ながら今回は装備に関する話題を混ぜようと思う。装備に頼るというのは自分の感覚からすると望ましい姿ではないのだが、職業によっては装備に頼らざるを得ないこともあると最近思うようになった。別にはちみつに甘いとか言う訳ではない。

 今回考える要素は体力、幸運、回避である。

エジプト
エジプト:まず回避ですが、これについては言いたいことがあります。

そんなものにたよるな

はちみつ
はちみつ:でた~
エジプト
エジプト:実力で戦えと言いたい。それでもやるなら徹底的にやんなさいよ。
はちみつ
はちみつ:なげやりですね・・・

 次に体力と幸運について。多くの参考文献では防具のエンチャントに体力とHPを推奨している。ここで思うことはそこまで最大HPが重要なのかということ。ソーサラーでは最大HPを上げたところで硬くなることは無い。それだけ死に難くなるのかという疑問があるのだ。
 個人的には多少死に安くともその間により多くのダメージを与えられたほうが効果的に思いえる。同職の場合勝敗が火力によって決まるという現象がよく起こる。被撃回数は技術で減らせば充分なのではないか。
 そして高火力を出す為にクリティカルを狙うという手段を取る。相手がレンジャー系以外ならかなりの確率で狙えると思われる。

エジプト
エジプト:はちみつもオーブをもってグシャハメの苦しみを味わうといいよ。
はちみつ
はちみつ:遠慮します。

 戦術について。使用する系統によって距離を取るか起攻めを狙うかが決まってくる。ウィンドウォークを持っているなら基本的に距離を保つように戦えばいい。相手が近接攻撃主体ならこれでかなり有利になる。エジプトもよく煮え湯を飲まされている。
 注意することはスキルの間隔が広いので相手の攻撃スキルで割り込まれてしまうということ。集団を狙うとき以外はスキルの連発は避けたほうがいい。

 ソーサラーへの専用対策というものは特にないが、使用するスキルの順番は人によってある程度決まっているので攻撃を割り込ませるタイミングを早い段階でつかむと有利になる。特にジャンプで避けられる攻撃が来るタイミングはよく把握しておくとよい。

はちみつ
はちみつ:それではこれで解説を終わりにします。
エジプト
エジプト:よし終わったぁぁぁ!!!
はちみつ
はちみつ:何故そんなに嬉しそうに・・・あ、もういない。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
