コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

決闘解説その7後半

はちみつ
はちみつ:前半からの続きです。
エジプト
エジプト:実際に体験した事を中心に戦術を解説します。

 思えば最初にマイスターと戦ったのはギルド内決闘で、相手は丸ロボ(GMG)に乗った現在のギルドマスターだった。対するこちらは玄武装備を着たレベル50前後のシールダーで、なぜか激励する叫びを持っていた。周囲からは硬い硬いと言われていたのだが丸ロボの両手を伸ばして回転する技には簡単に仰け反っていた。
 8人で決闘をしていたのだが順位でトップを取るのはレベル面でもトップを走っていたマイスターとガンスリンガーだった。ガンスリンガーに関しては素早く攻撃を重ねていたので一目で強いと解るのだが、マイスターの方はノロノロとパンチを繰り出しているだけなのに何故順位が上がるのか不思議で仕方なかった。

 マイスターは通常攻撃時はKBしないという事を最近知った。つまり正面から挑んでも一方的にKBするこちらがやられるということだ。マイスターにダウン数を稼がせていたのは他ならぬ自分だった訳だ。
 その通常攻撃も非常に攻撃力があるので、KBしないで攻撃が繋がる分ファイター系より殺傷力が高いとも言える。
 攻撃が繋がりやすい壁際ではどの職業よりも強いと言える。マイスターの使用者は相手を壁際に追い詰める技術が重要である。逆に他の職業はなるべく逃げるルートを確保した戦い方が望まれる。

エジプト
エジプト:正面から勝負したい性分なので長い間マイスターには勝てませんでした。

 またエジプトがテンプルナイトの時は手数重視の竹斬り一系統だったので距離が取れず、多少不利だったかも知れない。
 苦肉の策として考え出した作戦が相手の強攻撃が出される通常攻撃の5段階目になる前になるべく攻撃を重ねるというヒット&アウェイだった。当たり前の作戦に思えるかも知れないが、性格上この作戦を考え付くまでにかなりの敗退を重ねている。
 この作戦だが成功した事例は一度しかない。マイスターの攻撃は通常攻撃なのでスキルでキャンセルできる。対策は簡単で、まずファイアかスロウSMGを設置して相手の動きを制限し、近づく相手にアッシュカノン、攻撃中にミステルテイン、逃げる相手にガエボルグ、追い詰めてライキリ、これで相手よりダメージを与えられる。
 確実に先手を取る為に画面外からガードダッシュで突っ込んでみたり、確実に逃げる技術を磨いてみた。結論を言うと一度に与えられるダメージが多くないとこの作戦は成立しないということだ。ソニックブレイドとデスブローは必須だった。

 一向に勝てないマイスター。ヤケになって開始直後に5次宣言をして一方的に5次を使った挙句、辛くも勝利したという情け無い事実がある。
エジプト
エジプト:その節はすみませんでした、せーもにーさん。

 マイスターが1:1で勝負する場合は相手の動きに合わせてタイミングよくスキルを出せばいいのだが、PT決闘の場合は使用するタイミングが若干異なる。範囲の広い技は集団の動きを止めるために用いられ、出の早いスキルは相手を仕留めることに使われる。

 PT決闘をする場合、自分は特定の相手の邪魔をするか、なるべく複数の相手をするようにしている。技に素早い変化をさせることが難しいマイスターは複数の敵を相手にしつつ味方の援護を待ち、スキルによって確実に仕留めることが望まれる。したがってマイスターの場合は火力よりも硬さのほうが重要と考えていいだろう。

エジプト
エジプト:PT貢献はテンプルナイトより遥かに高いと思われます。
はちみつ
はちみつ:立場がないですね。
エジプト
エジプト:でも相手PTにいるマイスターの動きを止められるのは自分だと思ってるよ。

 マイスターへの対抗策だが明確に効果のあるものはない。とにかく気をつけることはライキリをまともにもらわないこと。
 マイスターは相手にもよるが普段はめったにジャンプしない、ダッシュ攻撃の方が効果的だからだ。なので不意にジャンプすればほぼ確実にライキリを使う。
 また壁際にいる場合も使ってくる。仮に追い詰められてしまった場合はむやみに逃げようとするより技をキャンセルさせることを考えた方が結果的に良くなることもある。一瞬の溜めがあるので出の早い技を撃ち続けていれば高確率で止められるだろう。
 HPを一気に削る手段はライキリ以外にないので後は自分の有利になる戦い運びが出来れば勝てる。ただしマイスターのHPは非常に高いので先にこちらが倒れてしまうことが多いかも知れない。

エジプト
エジプト:感想のようになってしまいましたが解説は以上です。
はちみつ
はちみつ:ソーサラーとトレジャーハンターは来月解説します。
エジプト
エジプト:まだ旅行に行けないのか・・・
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
