コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

決闘解説その5

はちみつ
はちみつ:さて、いよいよ決闘解説です。今回はアーティストの解説を行います。
エジプト
エジプト:ミンストレルの話題も織り交ぜつつ進めたいと思います。まずは解説の前に少々の雑談を。

 PT決闘におけるアーティストの存在価値は絶大だ。精霊の声で最大HPを上げ、力みなぎる演奏で攻撃力を大きく上昇させ、心の声でおいしい思いをする。敵にやられ難く、逆に攻め易いPTの誕生だ。余程の戦力差が無い限りアーティストがいるPTに生身で挑んでも勝ち目はない。
 茶室(チャットルーム)で決闘募集をすると集まるメンバーは運次第だ。アーティストが一人だけいる場合、その人と組んだPTが勝つという構図が出来上がることも珍しくない。

 4人でPTを組むとその存在感が際立つアーティストだが、2人コンビでアーティストと組んでもその力は遺憾なく発揮される。
 思い出にある2:2の決闘と言えば、ネタさんと組んで決闘をした時。相手はアーティストとマイスターだった。自分もネタさんもマイスターをKBできる決定打を持っていなかった(当時はソニックブレイドとデスブローを持っていなかった)。圧倒的にやられて決闘から戻った私が発した言葉は「どうしようもないな」だった。
 他にはとあるデュエリストと組んだとき。相手はミンストレルとホーリーナイトだった。相手は互いに回復する術と高いHPを持っていた。2回戦ったが一戦目は見事に0ダウン、二戦目はシールドクラッシュがたまたま当たった隙に猛攻を仕掛けて1ダウンを奪ったがそこで力尽きた。

はちみつ
はちみつ:味方にいると心強く、敵にいれば脅威というのがはっきりと体感できますね。
エジプト
エジプト:続いてアーティストの基本戦術です。

 と言っても本職でもない私が解説することに説得力があるわけも無い。基本戦術ならこちらを参照するのが正解だろう。数々の解説と動画を上げている有名な方です。
 もっともこの方は高レベルであり相当な良装備で経験も技術もあるのでマネをしてもこのようにはいかない。
 普通の感覚で言えば、人は銃に撃たれれば仰け反るし、斬られれば深手になるし、殴られればピヨるし、魔法を受けて無事でいられるはずが無い。
 レベルを上げる為の時間や気力がない、装備をそろえるお金がない、そうして得られたものを扱う技術もない、そうなれば頭を捻るしかないだろう。

 アーティストの基本戦術は水魔法で相手を壁際に追い詰めつつ悪魔の演奏が届く距離から追加ダメージを狙うというもの。演奏で動きを固めつつ、距離を取ろうとする相手を水魔法で追い討ちするのもいい。水魔法は相手の接近を防ぐ役割もある。何にしても水魔法が攻撃の要といえる。
 3次職になれば水魔法を主力にできるためさらに戦術幅が広がり、かつ安定する。範囲の広いヘイルストーンで牽制しつつ、発生の早いアイススピアーを重ねるのが基本だろう。独特のモーションがあるためアイススピアー以外は発生速度にやや不安が出る、攻める場合も守る場合もここに注意する必要があるだろう。
 またアイスシールドも非常に優秀で、相手を鈍足にしてしまえばこの上ない有利となる。

 まずここまでの基本が飲み込めたら次に進む。
 アーティストにとって最も重要なのが位置取り。対戦者との距離、壁までの距離、立ち位置の高低差、これによって使用する技が変化する。
 それを踏まえた上で何手使って相手と自分を望む位置に移動させるか、移動した後に都合の良い技が出せるかを計算する。
 アーティストは攻撃技の種類が少ない。相手に次の手を読まれることは覚悟の上で、その先を行くことが望まれる。

 攻撃を受けている場合は要注意だ。アーティストに切り返しの技はない(打ち上げる手はあるが)。とにかく仕切り直すことを優先するべきだろう。

エジプト
エジプト:基本戦術はこんなところです。経験すればどれも自然に身につく事柄ですが、基本は大切なので書き留めておきました。
はちみつ
はちみつ:解説は以上です。紹介先の解説もぜひご覧ください。

 最近の決闘事情になるのだが、ミンストレルの持つ安息の演奏はパーフェクトシールド中のホーリーナイトを封じるのに打ってつけの技だ。
 安息の演奏は相手にダメージを与えない限り、最大で11秒間眠らせることができる。パーフェクトシールドに因るダメージ無効が仇となり、まったく起きる気配がない。
 安息の演奏を避ける手段を考えてはいるが、実際に成功するかは今後の実績次第だ。
 折角の無敵なのに気が抜けないと言うのは非常に残念なことだが、これも試練と思って乗り越える努力をしたい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
