コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

決闘解説その1続き

笑い
はちみつ:前回の続きです。今回はテンプルナイトの決闘場での装備や戦い方(主にスキル)を解説します。
エジプト
エジプト:前回はテンプルナイトの欠点を論えましたが、実際テンプルナイトで勝つというのは難しいことです。そのためかテンプルナイトの決闘者は少ないです。

気になったのでランキングに乗っている職業を数えてみた
ウォーロード:5人
ブレイダー:14人
テンプルナイト:4人
モンク:7人
ソーサラー:11人
アーティスト:8人
トレジャーハンター:4人
ガンスリンガー:39人
マイスター:8人
エジプトが入ったことでテンプルナイトが1人増えたが元々は一番少なかった

はちみつ
はちみつ:ガンスリンガーが多いですね。
エジプト
エジプト:遠距離から硬直もリロードもなしで攻撃を連射できるんだからそりゃ強いよ。ガンスリンガー使ったら負ける気がしない。
はちみつ
はちみつ:ガンスリンガーにも奥深さがあるので安易なことを言ってはダメです。
エジプト
エジプト:話が逸れましたね、それでは解説を始めます。

 テンプルナイトの装備では2つの方向性が考えられる。
 一つ目はテンプルナイトの長所を伸ばした体力装備。装備のオプションには体力・HPを選ぶ。さらに可能な限り回避を高めることで最も沈みにくいキャラクターを作り上げることができる。モンクやアーティストと組めば物理職では止めることが出来ないほどの装甲を持つ。
 二つ目はテンプルナイトの欠点を補った筋力幸運装備。テンプルナイトのスキルは元々一撃の威力が高めなため命中を上げれば安定して相手をKBできる。最大HPに不安が出るがそれでも他の職業より高い場合が多い。

 一つ目を目指す場合、スキルは体力強化・鉄甲を取ったら後はなるべく攻撃スキルを取得する。出の早さや範囲を考え最適な組み合わせを選択すれば相手を選ばずに戦うことができる。レベルの低いうちはこちらを目指したほうがよい。
 二つ目を目指す場合、相手の攻撃でKBする可能性が極めて高いため防御スキルのパーフェクトシールドとガードインパクトを取得する必要がある。こちらにスキルポイントを使った場合取得できる攻撃スキルは単体一系統となる。移動速度が速いほうがよいが行動のオーラは効果が薄いため取得する必要はない。

 この二つに優劣をつけることは現状では出来ていない。どちらも定評がありテンプルナイトの完成形と言える。この2つ以外でアレンジをする場合(たとえば筋力と移動速度を上げ攻撃スキル充実させるなど)は効果とリスクを考慮してから試みること。安易なアレンジをするよりは既に評価された手法を用いることをお勧めする。

エジプト
エジプト:以前私のステータスを紹介したときに筋力を一番上げていましたね、私が2つ目のテンプルナイトだからです。注意しなければならないことは迂闊に相手に挑みかかると事故死するということです。きちんとしたチャンスメイクが必要になります。
プリリン
プリリン:そこでボクの出番ですね。
エジプト
エジプト:パーフェクトシールドと併用すればクールタイム(CT)1分で10秒と6秒はかなり自由に動けます。その間に相手に接近して一撃を入れたら一気にダウンまで持っていくのが理想です。
はちみつ
はちみつ:でもテンプルナイトに狙われても簡単に逃げられるのでは
エジプト
エジプト:普通はそうだね。だから防御スキルを使わなくてもある程度戦えるという前提が必要です。使いどころが重要で思いのほか使いにくいスキルなのです。

エジプト
エジプト:どの職業でも使い込まれた強さが必要です。キャラクターを自由自在に扱えれば楽しみも増えます。そんなところで今回は失礼します。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪問させて頂きました!

興味深い内容でじっくり読んでしまいましたw
天少ない上にガンのランカーが多いですね@@;
ガン39…

あとせっかくなので自分の思ったことも!
自分が思っている強い天の条件が 移動速度 血盾 です
赤鯖の天のランカーさんは
血盾+セイク2+ディバ2+M靴がほとんどでした

赤鯖で天がガンと並ぶ強職だと言われているのは敵を捕まえる移動速度も要素のひとつにあるでしょうね!

相手によっては
捕まえれられれば打ち上げ→BDでぐしゃハメもできてしまう天…
魅力的だったので自分もやろうと思いましたが

パッド設定で困りキャラデリ(

長文失礼しました!

No title

前のコメントで
打ち上げ→BDって書きましたが
打ち上げ→GDの間違いでした((+_+))
すいません><

打ち上げ→BDってよくよく考えたら意味無いですよね(
このページのトップへ
このページのトップへ
