コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

1月末

はちみつ
はちみつ:寒い冬の日が続いています。事故のないように過ごしてください。
エジプト
エジプト:当ブログは始めてから一年という日々を積み重ねました。総まとめは来月行うとして、ひとまず今月を振り返ります。

 今月の前半はギルドに所属しているキャラがいなかったため、目的がなくても常にINさせていたエジプトに変わり、はちみつを育成することに力を注いでいた。
 育成方針を確立し、装備と敵を考慮しながら地道にレベル上げを行ってきた。その途中で思ったことは、一定のレベル帯に合わせて戦い方を変える事が推奨されているということだった。
 敵が変わり、スキルが変わると役割も全く違うものとなる。その辺を解っていなかったエジプトの時とは事情が変わり、はちみつには相当な手間隙をかけることになった。
 今度転職がいよいよ間近になった際には、改めて育成方針を考えることになるだろう。

 月の後半に差し掛かった頃にギルドの所属が決まった。すると使用キャラの事情が変わってきた。
 はちみつを育成することは変えないつもりだったのだが、エジプトでの決闘をする機会が増えていった。そのため現在もはちみつのレベルは130で止まっている。
 調子が良ければ来月にも転職と考えていたのだが、現時点では未定とさせてもらいたい。

エジプト
エジプト:そうしている間に出費がかさむのですが。
はちみつ
はちみつ:そんなこと言われても困ります。

 ブログの更新は難しくなってきた。下手に目標数値を出した為にかなり詰め込む形になってしまった。
 本来は一日に何件もアップすることは避けたいのだが、時間があるときにまとめ書きしないとなかなか記事として完成させられないのが困り物である。
 今後は目標のようなものは設定せず、書けるときに記事を作る事としたい。

エジプト
エジプト:特に来月は現時点で書ける内容がほとんどありません。

 難産だったストーリーが今月でついに完結した。来月の初頭で全体を手直しした後に、あとがきと解説らしいものを書こうと思う。
 完結まで3ヶ月掛かったストーリーだが、ひと月にアップしている記事の半分がストーリーであることから、来月の記事数減少は避けられないと思われる。
 とにかく様々な要素を溜め込む期間が欲しい。

はちみつ
はちみつ:その分面白い物にする努力をします。

 今月は決闘募集が少なかったのだが、時々発生した企画物がウケていた。複数のグループが一斉に申請するランダムマッチや、制限を全く設けない総力戦などが盛り上がっている。私もなるべく面白く、ゲーム性を損なわないように工夫した企画を立てているところである。

 サブクラスの高レベル化に伴って、5次スキルの制限はメインクラス同士では継続されているがかなり寛容になっている。私も個人戦でサブクラスに当たったときは特に断らずに必殺スキルを使うことに決めた。しかしそれで勝ってしまうと不満を残してしまう場合が多々ある。メインもサブも双方が納得する慣習を作りたいところである。

エジプト
エジプト:狩りも決闘も事情が変わり、プレイヤーがどう享受するかを問われていると思います。
はちみつ
はちみつ:今月はこれで終わりです。来月の総集編に向けて準備を進めます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションエピローグ

エジプト
エジプト:先に確認するがお前の狙いはオレにオークションの賠償責任を負わせることだったのか?
桃井
桃井:ぅん・・・。もしオークショニアの実態があるなら保険の掛かっていないエジプト君には無限の責任を負わされることになってたんだ。
エジプト
エジプト:お前等はグルだったな?
桃井
桃井:知ってたみたいだね。
エジプト
エジプト:確信はなかったが、最初にオークションの倉庫が盗難に遭ったというのにやつらの対応は妙にあっさりしていたからな。怪しいとは思っていたんだ。
エジプト
エジプト:調べて行ったら今回のトリックに気がついた。
桃井
桃井:さっすが~
エジプト
エジプト:それを踏まえて今回の真相だが・・・。
桃井
桃井:・・・・・。
エジプト
エジプト:アレはオレが仕掛けたC4爆弾だ。
桃井
桃井:何やってるの!?
エジプト
エジプト:要するに今回の事件は爆弾魔が誰かということに焦点がある。お前たちの作戦を逆手に取って利用した訳さ。
桃井
桃井:そして証拠を握りつぶせば完成・・・。
エジプト
エジプト:そういうことだ。ただそれはTNTを確実に回収できるかで勝負が割れる。オレもそこだけは命がけだった。
桃井
桃井:いくらなんでも危ないことのし過ぎだよ。
エジプト
エジプト:何となく負けたくなかったからなぁ。
桃井
桃井:度が過ぎるよ・・・本当に死んじゃったかと思ったんだから。
エジプト
エジプト:あぁそれならお前も自殺なんて悪い冗談はやめてくれ。あれは結構応えたんだ。
桃井
桃井:じゃあエジプト君は『危険なことをしない』、私は『嘘をつかない』って約束。
エジプト
エジプト:・・・分かった。


エジプト
エジプト:さて、何だかんだやっている内にクリスマスも終わって新年が明けてしまったな。
桃井
桃井:エジプト君がいじわるするせいだよ。
エジプト
エジプト:少しは反省するがいい。ところでこれを見るんだ。

クリスマス予備日

桃井
桃井:すごーい、どうしたのこれ?
エジプト
エジプト:シーズンが終わって撤去されるところを回収したんだ。
エジプト
エジプト:色々あってこちらもお祝いし忘れてたからな。時期外れだがこれからパーティにしないか?
桃井
桃井:うん!


ストーリー『オークション』 完
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションジャッジ

シルヴァ
シルヴァ:全くお主等は問題ばかり起こしおって。
エジプト
エジプト:・・・パリッ!
桃井
桃井:・・・パリッ!
シルヴァ
シルヴァ:どうしてこうも短期間に何度も裁判沙汰になるんじゃ。
エジプト
エジプト:桃井、お茶。
桃井
桃井:は~い。
シルヴァ
シルヴァ:もう少し立場を自覚した行動を・・・
桃井
桃井:・・・まだある?
エジプト
エジプト:後一袋。
シルヴァ
シルヴァ:いつまでせんべい食っておるのじゃ!
ラジャータ
ラジャータ:そろそろ話の続きを聞かせてもらえるかな?
レビ
レビ:桃井殿は犯人ではないと仰るのですね?
エジプト
エジプト:その通りです。犯行に用いられた爆発物は桃井の持ち込んだTNT爆弾とされてきましたが、それは私が現場から脱出するときに回収し、先ほど提出したものです。
レビ
レビ:何故今になってそんな重要なものを出したのです?それを貴方が隠せばこの事件は桃井殿が犯人ということに決まるところだったのですよ?
エジプト
エジプト:爆薬という危険物ゆえ取り扱いには慎重を要しました。報告が遅かったのはこちらの不手際ですが、他意はありません。
深紅
深紅:鑑識の結果では、そのTNTは桃井達が持ち込んだもので間違いないそうです。
エジプト
エジプト:よって桃井は犯人では有り得ません。
ラジャータ
ラジャータ:・・・・・。
シルヴァ
シルヴァ:・・・・・。
レビ
レビ:そのTNT爆弾でなかったとしても別の爆弾を用いた可能性もあります。さらに桃井殿と手を組んでオークションの出品物を盗み出した一味のことを考えると、あまりにタイミングが良過ぎませんか?
エジプト
エジプト:彼らはTNT以外の爆発物の持込を当初から否定しています。それを信用するなら今回の事件は建物を破壊した爆発以前にあった建物外での爆発も含めて不振な点が多くあります。そして彼らの犯行を裏付けるものは現状では存在しません。
エジプト
エジプト:何より彼らは私が有事の際に出品物を持ち出すように依頼した運び屋です。
レビ
レビ:その話を信用しろと?
エジプト
エジプト:何かご不審でも?
ラジャータ
ラジャータ:・・・・・。
シルヴァ
シルヴァ:・・・・・。
レビ
レビ:ならば爆発物を仕掛けた犯人が別にいることになりますね。
深紅
深紅:地下競売は運営の実態がない特殊な競売です。オークションの進行をしていた『マヤ』なる人物も存在しません。
レビ
レビ:捜査は振り出し以前に戻ったということですか・・・。
シルヴァ
シルヴァ:エジプト脳よ。
エジプト
エジプト:なんでしょう?
シルヴァ
シルヴァ:お主の主張はそれで良いのじゃな?後悔はないのじゃな?
エジプト
エジプト:私は自分の言に何一つ後ろめたいことなどありません。
ラジャータ
ラジャータ:ふむ、ならば桃井をこれ以上拘束することは許されないな。即刻釈放の手続きに入ろう。
桃井
桃井:ありがとうございます。
ラジャータ
ラジャータ:ただし!今の言葉に偽りのある場合、覚悟は出来ておるな?
エジプト
エジプト:何も問題ありません。


レビ
レビ:ひとまず捜査を継続しましょう。難しい件ですが覚悟は出来ていますか?
深紅
深紅:はい!


シルヴァ
シルヴァ:まったくあの者達は手がかかる。
ラジャータ
ラジャータ:ははは・・・不安なことはあるが、彼らなら何かあっても大丈夫だろう。
シルヴァ
シルヴァ:童もそう思います。


桃井
桃井:ありがとねエジプト君、色々無理してもらって。
エジプト
エジプト:なに、今更ばれて困る嘘なんて一つ増えたくらいで何も問題はない。
桃井
桃井:ところで結局真相ってどうなってるの?
エジプト
エジプト:ふふふ・・・。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションリライブ2

エジプト
エジプト:桃井・・・。
はちみつ
はちみつ:・・・・・。
深紅
深紅:・・・この手紙は貴様宛だ。
エジプト
エジプト:・・・・・。

エジプト君へ
 いつも迷惑かけてごめんね。わがままで困らせてばかりだった私をどうか許してください。迷惑だって分かっていたけど、日々募るこの想いはどうしても抑えられませんでした。想いを遂げられないこの身で生きてはいられません。もし来世で会えるなら、貴方と共に生きていけますように。
                                 桃井

エジプト
エジプト:なんて・・・ことだ・・・っく・・・
はちみつ
はちみつ:(あんなに辛そうなエジプトは初め見ました。)
エジプト
エジプト:ヒト一人救えなくてなにが聖職者だ、一体何のためにここまで・・・
はちみつ
はちみつ:エジプト・・・。
桃井
桃井:元気だして、エジプト君。
エジプト
エジプト:・・・少し時間をくれ。あいつの声が頭に響いてるんだ。
深紅
深紅:・・・・・っくく。
はちみつ
はちみつ:エジプト、これを見てください♪

どっきり大成功

エジプト
エジプト:見ねぇよ!絶対に見ねぇよ!
桃井
桃井:ならば、スキあり!
エジプト
エジプト:させるかぁぁあ!
桃井
桃井:あ~ん、ひどい・・・。

深紅
深紅:こんな手に引っかかるとは思っていなかった。
エジプト
エジプト:はぁ・・・。まぁいい、無事で。
桃井
桃井:エジプト君・・・。
エジプト
エジプト:って言うと思ったか!この場で全員惨殺してやる!
はちみつ
はちみつ:ヒィィィィ。
エジプト
エジプト:と思ったが武器を忘れてきた、またいつかな。
深紅
深紅:(・・・冗談だろうが殺気は本物だったな・・・)

エジプト
エジプト:ところでなんで囚人がこんなことできるんだ?
桃井
桃井:まだ容疑者だもん。
エジプト
エジプト:そうは言ってももうほとんど決まりなんだろ?
深紅
深紅:確かに難しいが、まだ決まったわけじゃない。
エジプト
エジプト:よし分かった。この礼にその裁判、オレが逆転させてやる。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションブラック

満月
満月:起きてください、ご主人様。

エジプト:ん~、まだ寝る~。

満月
満月:もう朝ですよ、そろそろ起きてください。

エジプト:ん~、チューしてくれたら起きる~。

満月
満月:もう・・・先に朝食の準備をして来ます。
エジプト
エジプト:やれやれ、今日もダメだったか・・・。

牡丹
牡丹:おはようございます。
エジプト
エジプト:おはよう、丁度朝ごはんができた所だ。
牡丹
牡丹:いつもありがとうございます。

エジプト
エジプト:はぁ~、ようやくいつもの朝って感じになったなぁ。このところあのトラブルメーカーのせいで慌しかったし。
スプーン
スプーン:おはょぉございまふぁ~。
エジプト
エジプト:遅いぞ。今料理を温めなおしてやるから待ってろ。
スプーン
スプーン:ふぁい。
電話Prrrr・・・ Prrrr・・・
エジプト
エジプト:おや電話が。

エジプト電話
エジプト:はい、エドガー・J・C・アシェンバートです。
深紅電話
深紅:誰だその人は?

伯爵と妖精

エジプト電話
エジプト:類稀な美貌と話術さらに行動力によってついに妖精と婚姻を結ぶに至った某国の伯爵だ。
深紅電話
深紅:美貌もセンスも貴様には全く無いがな。
エジプト電話
エジプト:くっそ~。
深紅電話
深紅:知っているか?学生時代に女の子が密かに作ったイケメンランクで貴様は『C』だった。
エジプト電話
エジプト:それはいくつランク分けされているんだ?
深紅電話
深紅:上がSから下はEまで6段階だ。
エジプト電話
エジプト:下の方が近いのか・・・。
深紅電話
深紅:ってそんな話はどうでもいい!!
エジプト電話
エジプト:なんだよ。
深紅電話
深紅:桃井が自殺した!
エジプト電話
エジプト:!!!

エジプト
エジプト:悪いが出かけてくる!家のことを頼む!
満月
満月:あの、どちらへ?
牡丹
牡丹:いっちゃった・・・。

スプーン
スプーン:あれ、朝ごはんは・・・?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

定期計測

 はちみつがレベル130に到達したので、恒例のステータスチェックを行います。

エジプト
エジプト:それじゃ筋力測定から始めるか。
はちみつ
はちみつ:もう魔力計測だけでいいじゃないですか。
エジプト
エジプト:最近お前の二の腕に力こぶができている気がするんだ。
はちみつ
はちみつ:み、見ないで下さい。

 ここ数回のレベルアップでは筋力が2つ上がるパターンをよく見かけている。元々理論値からの差が無かった筋力が、今回は一体どうなっているのだろうか。

 ちなみに前回の結果は以下の通り
ステータス120

エジプト
エジプト:測定結果が出たぞ。
はちみつ
はちみつ:どきどきどきどき・・・

ステータス130

エジプト
エジプト:ん、まぁいいだろう・・・ぎりぎりで。
はちみつ
はちみつ:危なかった・・・

 募集の数が少なかったレベル125~130の時期が終わり、これからは転職レベルまで順調に上がっていきそうです。はちみつが転職するまではエジプトの活動時間が少なくなりますが、経験値ボーナスが付いているこの期間に可能な限りレベルを上げて、早期復帰を目指したいと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最近更新が無かった理由

ポケモンw

 ポケモンやってました。


 私はゴールド&シルバー以来何年もやっていなかった訳ですが、様々な動画や話を聞いていると、自分もやりたいという衝動が大きくなるばかりでした。
 あまりに久しぶりだったのでタイプの相性もすっかり忘れており、現在はネット上のポケモン図鑑を見ながら悪戦苦闘しつつストーリーを進めております。

 ゲームを買った理由はポケモンに集約された勝負の駆け引きが実に見事だったからです。AI戦でも対人戦でも、見事に計算されたバトルは感動します。かつてポケモンをやっていたときは単純に威力の高い技を出すだけだったのですが、今回からは色々と組み合わせようと思います。

 現在ジムリーダーを倒している途中ですが、交換や対戦で一緒に遊べる人を募集中です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ギルド所属

 以前のギルドから離れて20日ほど放浪しましたが、この度無事に受け入れてくれるギルドが見つかりました。

ギルドひよこ

 こちらは決闘が盛んということで入れていただきました。ギルド内で決闘をすることもあるようですが、どちらかというと皆さん個人戦をよくやっているみたいです。私はほとんどPT戦しかやらないのですが、ギルド所属を機会に1日1試合だけその日の運勢を占う意味で個人戦をするようにしています。

ギルドTIE

 こちらは以前からお世話になっているリンク先の人たちが所属しているギルドです。主として狩りでお世話になると思います。はちみつだけじゃなく、エジプトも狩りでお世話になるので連絡が取りやすくなるという理由も含めて入れていただきました。

エジプト
エジプト:手伝いや遊びには積極的に協力したいと思います。
はちみつ
はちみつ:末永くよろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

二色皿

 先月の記事にてはちみつがレベル125を達成し、メギドポルテが撃てるようになってことはお報せしました。
 今回はスキルを見直し、もう一つの必殺スキルを習得しました。

メギドポルテ

セスティナ

 というわけでセスティナを習得しました。これで元の風に加えて水の魔法が使える2色のソーサラーになったわけです。
 この日は朝からエジプトが必殺スキルスクロールを5つ展開し、ひたすらソロPT部屋に突入しながらずっと狩りをしていました。大変珍しいことです。途中で金銭が尽きた為2つを先に終わらせ、最終的には手伝ってもらいながら5つ作りました。 
 先に作った2つは売り、2つはリセットで使用し、残りの一つは転職後に使用する予定です。

 使用した感想ですが、まず精霊石の持ち替えが非常に困難です。装備欄の精霊石をWクリックするのですが、非常時になるほど手元が震えてアイテム変更ができなくなります。アイテムウィンドウと装備ウィンドウを同時にだしてD&Dで装備変更をしてみるのですが、こちらは確実ですがやや時間がかかります。この問題はちょっとしたコツを見つけたので後は慣れるくらいに練習するつもりです。
 新しく使えるようになったセスティナは使い勝手があまり良いとは言えません。一般的に自分を中心に広範囲を攻撃できるほうが圧倒的に使いやすいです。セスティナは自分と重なるところには攻撃が当たりますが、自キャラのすぐ後ろからは当たりません。上下に範囲が広くても決闘以外のどこで役に立つのか分かりません。

 ちなみにテンパって精霊石を間違えると悲惨です。正確なダメージ検証は近い内にしたいと思いますが、紅を倒していたときに精霊石を間違えたときは、普段5ヒットする必殺スキルの3発目で消滅していた敵が、5ヒットしても8割~9割程度しか減りませんでした。

はちみつ
はちみつ:まるでエジプトのマジェスティックブルーみたい。
エジプト
エジプト:・・・・・おい。

 さすがにそこまでエジプトも弱くありません。最も威力では圧倒的に負けているのが事実ですが。
 今後は転職するまで2色で頑張っていくつもりです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初記事

 いつの間にか年が明けてずいぶん経ちました。どうも明けましておめでとうございます。
 毎月のまとめ記事で定期更新をしたいと言っているにもかかわらず既に不定期であるところから、今後は定期更新ということには拘らないことにしました。記事数も少なくなりそうですが、ひとまず月に10件という目標は維持しようと思います。

 さて今年はウサギ年です。聞かれないのでほとんど誰にも言ったことはありませんが、私が一番好きな動物というのが実はウサギです。
 聞いたところによるとブラウニーはウサギだという事なのですが、デザイン上はウサギなのかも知れませんがブラウニーは妖精という認識から私は今まで気がつきませんでした。

 白いウサギのペットがほしいです。去年はトラが出たので今年はウサギをお願いします。

エジプト
エジプト:出たら絶対に仲間にするから。
満月牡丹
二匹:反対です!
スプーン
スプーン:大賛成!
エジプト
エジプト:おいおい、どういうことだ。
満月
満月:これ以上増えても困ります。(かまってもらえなくなります)
牡丹
牡丹:連携がとり辛くなります。(連携したことないけど)
スプーン
スプーン:ご主人の世話役が増えるじゃん。(ついにボクより下の地位が)
エジプト
エジプト:あぁ、言ってる事の陰に何か感じるが一応分かった。結論はいつか出すとして、先に言うと順位は第3位でスプーンは4位になるぞ。
スプーン
スプーン:絶対反対!
エジプト
エジプト:これは困ったな・・・

 身内から出る反対をどうやって解消するのか、この続きは実際にペットが発売されるときに。
このページのトップへ
このページのトップへ
