コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

11月末

はちみつ
はちみつ:ついに師走を迎えますね。今年の冬は寒くなるそうです。
エジプト
エジプト:暖かい飲み物でも飲みながら今月を振り返ります。

 大事なギルドメンバーが数人引退状態となってしまいました。私は決闘ばかりで付き合いもそれほど良い訳ではないので留めようもありませんでした。立場上ギルドメンバーの管理をするべき私ですが、結局何もしていない所は責められても言い返すことができません。

 サブクラスの実装があったものの、ある程度楽しめればそれ以上求めるものもなく、わざわざレベル上げに勤しむ理由もないのでレベル140にもなれば飽きが来てしまうのかも知れない。
 コロシアムのときもそうだったが、タイムアタックダンジョンの実装でさらなるインフレが発生した場合は人離れもあるのではないかと予想している。

はちみつ
はちみつ:寂しい話題ばかりですね。
エジプト
エジプト:そうだね。

 ダークナイトは完全に放置された。主に気分の問題なのだが、使い心地があまり自分好みではない。ダークナイトをやるくらいならホーリーナイトで鈍器を使うほうが幾分心も躍る気がする。どうやら自分はスキル職が似合っているらしい。いかに強力と言えど私の選ぶ基準は見た目なのだ。

 代わりに育っているはちみつなのだが、本気を出せばどうとでもなるものを亀のようにゆるやかに経験値を稼いでいる。年内に必殺スキルが取れるかどうか怪しいところ。たった5レベルなのだがこれがなかなか面倒だ。
 今月獲得した決闘のジャバダガーなのだが、エレメンタルマスターになってクラウンを使用できるようになるまではどうやら意味がないらしい。使用期限切れのまましばらく封印することになる。

エジプト
エジプト:無駄に延長させてしまった。

はちみつ:また頑張ってくださいね。

 サブクラスの決闘解説を始めたいところだが、実戦に参加するプレイヤーが少ないので情報が足りない。またダークナイトをしばらく使ったのだが、これで強くなろうと思うとどうしてもレベルや装備の話になるので、このブログでは扱えない対象になりつつある。
 改めて表明すると、このブログでは決闘に関して技術や工夫で実力をつけることを目標としているので装備やレベルの話題は極力避けるようにしています。この規制に引っかかる恐れのあるサブクラスで、どこまで話題を掘り下げられるかさらに検討を重ねる必要があります。来月も解説、感想は出来ないものと思います。

エジプト
エジプト:さて、今月はこの位ですね。
はちみつ
はちみつ:来月は明るい話題を作れるように頑張ります。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションアンダーグランド

 『地下競売』
 広義には公に認められていないオークションを総称して地下競売という。私的に開催されるこのオークションではマニア推薦の掘り出し物や、決して表立って取引できないものも扱われる。莫大な利益を生み出す市場である反面、出品および取引には危険が伴う故に、限られた人物にしか存在を知られていない。

auction.jpg

はちみつ
はちみつ:てっきり地下で細々とやるのかと思ってました。
エジプト
エジプト:そんな所でやったら客の評価が下がるだろう。むしろ豪華で派手にやったほうが金使いも良くなるってものだ。
桃井
桃井:こんばんはエジプト君、とはちみつ来てたんだ。
はちみつ
はちみつ:え~と、何て言うか見学に・・・
桃井
桃井:そう。(何の為に来たは分からないけど警戒するのはエジプト君だけでいいよね)
エジプト
エジプト:オークション開始までは歓迎パーティだ、楽しむといい。
はちみつ
はちみつ:こういう雰囲気はちょっと・・・
桃井
桃井:なんなら一緒にいようか?
エジプト
エジプト:悪いがこういう場面で挨拶しに行かなければならない所がいくつかあるからこれで失礼させてもらう。
桃井
桃井:・・・それは残念。


エジプト
エジプト:(まずはどうやって倉庫に侵入するかだが・・・このダンボールを使って)
ダンボール箱

深紅
深紅:そこで何をやっている。
エジプト
エジプト:何故お前がここにいる。招待客じゃないだろう?
深紅
深紅:主催者には認められている。
エジプト
エジプト:(・・・こっちはマークされたか)


マヤ
マヤ:皆様ようこそお越しくださいました。この度オークションの進行を勤めさせて頂きます『マヤ』と申します。
エジプト
エジプト:さて始まったか。どうせオークションには興味ないからこのカタログでも見て暇をつぶしていてくれ。
はちみつ
はちみつ:分かりました。
ムッツリーニ
ムッツリ:例の申請書、受理されました。
エジプト
エジプト:ご苦労。
桃井
桃井:・・・・・。
深紅
深紅:・・・・・。
エジプト
エジプト:(後はこいつらをどうするか・・・)
はちみつ
はちみつ:エジプト、TNT10kgって何ですか?
エジプト
エジプト:爆薬のトリニトロトルエンか?10kgじゃ精々民家を一軒壊せる程度だが。
はちみつ
はちみつ:エジプトの名義で出品されていますが。
エジプト
エジプト:なにぃ?!
深紅
深紅:・・・・・。
エジプト
エジプト:深紅、お前知っていたな?
深紅
深紅:カタログと実際の出品物とは異なる場合があると明記されている。実際に取引されたならその場で逮捕する。
エジプト
エジプト:(まずい、このオークションには保険が掛かっていない。もし問題が起こったらその責任は全てオレになる)
桃井
桃井:・・・・・。
エジプト
エジプト:(これが狙いか!)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションストラテジー

エジプト
エジプト:作戦を説明する!まずムッツリーニ。
ムッツリーニ
ムッツリ:へい。
エジプト
エジプト:出所おめでとう。
ムッツリーニ
ムッツリ:ヒドイ目に合いましたよ。
エジプト
エジプト:お前にはこの申請書をエリアス警備隊隊長のレビ・アレンス殿に届けてもらう。内容は地下競売での有事の際に出品物を一時的に差し押さえることを承認させるものだ。
ムッツリーニ
ムッツリ:分かりました。
エジプト
エジプト:ただし条件がある。競売が始まった直後に申請書を提出してもらいたい。早くては警備隊の余計な介入がある上に、遅ければ意味がない。
ムッツリーニ
ムッツリ:了解。
エジプト
エジプト:次にはちみつ!
はちみつ
はちみつ:はい~。
エジプト
エジプト:この10種類の着信ボイスが流れる携帯電話をもって一緒に来てもらう。送信者は他にいないからマナーモードにしなくていいぞ。
はちみつ
はちみつ:ちなみに内容は?
エジプト
エジプト:秘密だ。問題が起こったら笑ってごまかしてくれ。
はちみつ
はちみつ:・・・不安です。
エジプト
エジプト:桃井は出品物に何か仕込んでいるはずだ。それを暴いて計画を台無しにしてやろう。


桃井
桃井:それでは皆さん準備いいですか?
トリオ
手下A:うおおぉぉぉ!
下部A:待ってましたぁあ!
下僕A:モモイターン!
桃井
桃井:手下君は倉庫の監視、下部君は放送室、え~と何とか君はトラックの運転をお願いしますね。
トリオ
手下A:了解しました!
下部A:任せてください!
下僕A:もっと冷たくあしらってぇ!
桃井
桃井:これでエジプト君はオークションの損害を全部負担しなきゃいけないから文字通りの破滅だね。
トリオ
手下A:エジプトをころせぇぇぇ!
下部A:もも~い様ばんざーい!
下僕A:踏んでくださぁぁい!
桃井
桃井:(将来を誓ってくれたら取っておきの方法で助けてあげるからね。)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

固定値

ジャバダガー

 ようやく手に入れた決闘のマジックダガー、こればっかりは自力で入手しなければならないのではちみつで決闘を頑張った。これ以降の維持はエジプトがやってくれるので問題ない。
 結局のところ体力さえ付けばよいのでリスクを避けてエンチャントはこれで止めることにする。

 この決闘ダガーのいい所は魔法最小ダメージの値が実際のジャバワークマジックダガーを最大強化した値と同じになるところ。お手軽に強力な武器を手に入れたわけである。
 それにしても最小値がこんなに上がるものだから当然最大攻撃力に追いついてしまう訳である。元々コロシアムアクセサリーのセット効果で魔法最小ダメージが7%プラスされているので、輪をかけて最小が上がってしまった。当然敵に与えるダメージは固定値となる。

 丁度いいので魔法コロシアムセットと(M)装備での火力の違いを検証してみた。

こちらがコロ装備
コロ装備

そしてこちらがM装備
M装備

 ステータス上の違いはコロシアム装備では魔法が+101されており、M装備では最大ダメージが+5%されています。
 結果はご覧の通り。なんとM装備のほうがダメージが大きかった!・・・4だけ。

 コロシアムセットが出来て以来、ずっと装備はコロシアムセットを着ていた。HPと防御力が上がり、クリティカル率も高くなるので一応間違いではないだろう。ただしM装備でのダメージプラス補正はダメージ面で見ればそれだけ貴重であるということだけ頭に入れておきたい。

 ちなみに入手した短剣の使い道だが、通常の狩りで使用することはない。当然魔法ダメージをエンチャントできるオーブや杖の方が強いからである。危険な場面に直面するまでしばらく封印となる。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やはり筋力か

 相変わらずゆっくりと成長しているはちみつがやっとのことでレベル120に乗りました。地道な作業が続く中、恒例のステータスチェックを行います。

ステータス120

 前回調べたのは6月のことでした。そのときはレベル100近くでステータスは筋力が+7という値を出していました。その後ひとまず筋力の上昇は少なかったものの、ここしばらくはまた筋力が毎回付いている状態でした。その結果がこの通りです。
 ようやく+値を脱したものの、これ以降値がさがるような予断は許されない状況。

 どうも人によってステータスにはかなりのばらつきがある模様。個性があって良いとも言えるし、がっかりさせてくれるとも言える。

 どうか杖ポコで敵を倒すようなキャラにはならないでほしい。
FEイレース
 かわいらしい外見に釣られると痛い目に合うのです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークショントリック

エジプト
エジプト:出品物に予め危険物を混ぜる。鑑定が無いのでそのまま取引される。しかし取引したことでオークショニアにも責任が発生する。危険物の回収を条件に出品物を一時的に盗み出し、期限切れを待って返却はするが最後に入札するから目的の物は確実に落札する。
桃井
桃井:正解。
エジプト
エジプト:丸め込まれたんじゃオークショニアのあの態度も納得だ。
桃井
桃井:このオークションシステムっていい加減だよね。
エジプト
エジプト:それには同意するが、お主相当の悪よのぉ。
桃井
桃井:お互い様。ところでこの抜け目のない女の子をお嫁にいかが?今ならお代官様ごっこができるよ。
エジプト
エジプト:断る。本来ならオレが落札するものを横取りした犯人を八つ裂きにするところだ。
桃井
桃井:あんな雑誌で自分を慰めるなんて惨めだよ!
エジプト
エジプト:男の予行演習にケチをつけるな!
桃井
桃井:一生本番を迎えない演習でしょ?!
エジプト
エジプト:希望は絶望の中から生まれるんだぁぁあ!!
エステル
エステル:お店の前で騒がないでね・・・
エジプト桃井
二人:スミマセン
桃井
桃井:ところで絶望したの?
エジプト
エジプト:まだ諦めてない。


桃井
桃井:協力はしてもらえなそうだからこれだけ渡すね。
エジプト
エジプト:『地下競売場』の招待状か。今回は何も目的が無かったから参加しない予定だったんだが。
桃井
桃井:じゃあまたね。
エジプト
エジプト:・・・・・。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションシーフ

エジプト
エジプト:盗まれた日の出品物と落札者のリストを見せて下さい。
ルヤ
ルヤ:個人情報なのでコピーはしないで下さいね。
エジプト
エジプト:(・・・おや、これは・・・そして、桃井?!)
桃井
桃井:こんにちは、エジプト君。
エジプト
エジプト:ん?あぁ丁度お前のことを考えていたところだ。
桃井
桃井:考えていただなんて、やっぱり私たちは運命の糸で結ばれているんだね。
エジプト
エジプト:馬鹿な!?その因果は前世で断ち切った筈だ。
桃井
桃井:今夜なら夜這いも大丈夫だよ。
エジプト
エジプト:やるなら夜襲だな。ミノタウロスの相手をしてもらおう。
桃井
桃井:それが愛する人にすることなの?!
エジプト
エジプト:愛しているのはペットだけさ・・・
桃井
桃井:ヒドイ、初恋って言ったのに!
エジプト
エジプト:オレの初恋は二次元だ!!
はちみつ
はちみつ:あの~何の会話をしているんですか・・・?
桃井
桃井:真実の愛を成就させる方法ついて。
エジプト
エジプト:寝ている枕元に使用済みのゴム袋をばら撒く作戦について。
はちみつ
はちみつ:・・・・・。
桃井
桃井:さすがにそれはちょっと・・・。
エジプト
エジプト:子種シャッフル・・・ぐぉ・・
深紅
深紅:そのまま死ね。
ルヤ
ルヤ:貴方達まとめて出て行きなさい!


エジプト
エジプト:・・・路上で放置されたのはこれで何回目だったか。気絶していたのは30分くらいだな。さっさと用事を済ませて帰るとしよう。
桃井
桃井:エジプト君。
エジプト
エジプト:ん?なんだまだいたのか。これから会いに行こうと思っていたところだ。
桃井
桃井:やっぱり夜這い?
エジプト
エジプト:浮ついた話は終わりだ。真面目に聞くことがある。
桃井
桃井:あ~、隠していても意味ないし先に言っておくよ。

私がLです

エジプト
エジプト:・・・!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションミステリアス

桃井
桃井:それで、このトリックにエジプト君が気づけばきっと利用してくると思うんだよ。
はちみつ
はちみつ:・・・あまりそういうことはやらない方が・・・
桃井
桃井:大丈夫だよ、きっと。
はちみつ
はちみつ:後が怖いので失礼しますね。


エジプト
エジプト:・・・本当ですか?
ルヤ
ルヤ:はい、昨日エリアスで盗まれた商品は何故かベロスに運び込まれていました。
深紅
深紅:そして倉庫にあるのを発見したと?
ルヤ
ルヤ:その通りです。
エジプト
エジプト:ちなみに戻った商品はどうされるおつもりですか?
ルヤ
ルヤ:通例に従ってそれまでの入札者に引き渡すことになります。
エジプト
エジプト:なんだそれは。何故再入札をしないのだ?
ルヤ
ルヤ:そう申されましても・・・
深紅
深紅:決まりは決まりだ。
エジプト
エジプト:これだからマニュアル人間共は・・・
深紅
深紅:決まりに従って何が悪いと言うのだ。喧嘩を売っているのか?
エジプト
エジプト:今はそんな気力もない。オレが落札する予定の商品が2つとも別人に落札されたとは・・・

美学
エジプト:終わった、オレの人生の半分以上が終わった。
ルヤ
ルヤ:捜索願いはこれで取り消します。
深紅
深紅:分かりました、この件を報告した後に対応をお報せします。
ルヤ
ルヤ:よろしくお願いします。
深紅
深紅:で、いつまでそうしているつもりだ。
エジプト
エジプト:許さん、絶対犯人を見つけてやる。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オークションパニック

ムヤ
ムヤ:・・・と言う訳で、今朝倉庫を確認したら商品の一部が・・・
深紅
深紅:分かりました、この件はエリアス警備隊が調査致します。

 オークショニアの話によると、昨晩の内にオークションに出品されていた商品の一部が盗難されたという。

深紅
深紅:報告は以上です。
レビ
レビ:ご苦労様。貴女には引き続きこの件の調査を頼みます。こちらはエリアス、およびベロスのオークション会場の警備を強化しましょう。
深紅
深紅:了解しました。

 調査を任された深紅は任務を開始する。

深紅
深紅:家宅捜索に来た。
エジプト
エジプト:・・・おい、令状も無しにいきなり伯爵邸に乗り込むな。
バビワン
バビワン:わぅ?
エジプト
エジプト:しかもお前の所のモコワンがさっきから家財道具をひっくり返しているんだが・・・
深紅
深紅:調査の為だ。
エジプト
エジプト:まぁこの程度では怒らないが。
バビワン
バビワン:わぅわぅ
牡丹
牡丹:ヒッ・・・い、イヌ・・・
エジプト
エジプト:蹴り殺すぞ、このド畜生がぁぁあ!
満月
満月:落ち着いてくださいご主人様。


バビワン
バビワン:クゥーン・・・
深紅
深紅:何も見つからなかったようだな。
エジプト
エジプト:お引取り頂こう。
深紅
深紅:元よりこんなところには長くいたくない。
エジプト
エジプト:あぁ、言い忘れていたが今回の件はこちらも独自の調査をすることにした。
深紅
深紅:なんだと。
エジプト
エジプト:既にレビ・アレンス警備隊長にも許可を取り付けてある。お前が調査を任されたのはこちらとの連携を取り易くする為だろうな。
深紅
深紅:貴様に一体何の関係がある?言っておくが貴様と組む気はないからな。
エジプト
エジプト:窃盗犯はオレが落札する予定だった『九尾たん、萌え萌え写真集』(龍京出版)と『エル専用トリートメントセット(貴族版)』も盗難しやがった。
深紅
深紅:・・・・・。

ボロ雑巾
エジプト:オレとペットの甘い営みを奪った不届き者め。ズタズタに引き裂いてボロ雑巾のように捨ててやる!!
深紅
深紅:勝手にしろ・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

告知

 ゲームを離れていた訳ではないのですが、先月に予想していた通りに今月は地味な作業が続いております。そのためブログの更新はかつて無いほどに停滞しております。
 今月は単調な狩りしかしない予定なので更新内容には独自のストーリーを用意しようと思います。

コレクション

 狩りについてはレベルが上がったこともありヘルに行けるようになりました。

はちみつ
はちみつ:次回から新しいストーリーが始まります。
このページのトップへ
このページのトップへ
