コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

8月末

はちみつ
はちみつ:過酷な暑さを乗り越えて月末を迎えました。
エジプト
エジプト:暦の秋を迎える前に今月を振り返りましょう。

 極端に活動量が落ちた今月、ブログの更新も滞っておりました。夏ばてを自覚したことはないのですが暑くなるとほとんどの活動が停滞することが通例です。
 特に目標という訳ではないのですが、ブログの更新は3日に1回、月に10件という目安があります。22日を過ぎた段階で書いた記事は4件、自身の体調を鑑みると今月は6件くらいで終わると思っていました。
 しかし5件目の記事で失言をしていたことに気がついたとき、この事態を変える閃きが頭をよぎりました。丁度バスルームで髪にコンディショナーをつけていた私はそれを流す間にストーリーの構成を考え、流し終わるとバスルームから飛び出しメモを書いてからまたバスルームに飛び込むというドタバタを演じていました。

 こうして出来たものが月末になって毎日更新となったストーリーです。
 あとがきのようになりますが本来あのストーリーには構成の都合でカットされた内容が2件分くらいあります。冗長な内容は面白みに欠けるが簡潔すぎても読み応えがない、そのバランスの取り方が少々不出来だと感じるのが個人的な感想です。
 カットされた内容には結果に至る前段階のやり取り、準備、仕込みなどが含まれていました。自分ではその前提の上で記事を書いていたので読み手にとっては唐突な内容が出てきていると思われます。
 このようなストーリーは今後再び出てくると考えられます。そのときは更なる工夫をこらしてお披露目したいものです。

エジプト
エジプト:・・・今月何やったっけ?
はちみつ
はちみつ:実際には何も・・・。

 今月から始まった3次職を対象とした決闘の感想。月に2職を基本としてサブクラス実装までに全ての職業を完走するつもりです。ずいぶんスローペースですが内容が無くとも他の記事も書きたいのでお付き合いをお願いします。

はちみつ
はちみつ:それでは来月もよろしくお願いします。
エジプト
エジプト:来月はできるだけ定期更新します。

mmr6.jpg
来月、更なる展開が・・・・・・あるのか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

逆転

エリアス王宮法廷
エジプト
エジプト:・・・・・。
法廷

はちみつ
はちみつ:エジプトが盗撮の指示・・・。何かおかしい。
深紅
深紅:ついにあいつも終わったな。
満月牡丹
牡丹月:(ご主人様・・・)(旦那様・・・)
エジプト
エジプト:(アレが、通れば・・・ッ!!)

シルヴァ
シルヴァ:皆の者静粛にするのじゃ。今から父上が判決を言い渡すぞ。
ラジャータ
ラジャータ:では言い渡そう。主文、被告人を無罪とする。
はちみつ深紅満月牡丹
一同:!
エジプト
エジプト:(キタ!)
深紅
深紅:何故ッ!
ラジャータ
ラジャータ:ムッツリーニのアジトから発見された複数の手紙からは被告がムッツリーニにペットの撮影を依頼した内容が読み取れる。犯行指示の証拠とされた指令書もその一つであり、場所の打ち合わせと考えられる。よって盗撮はムッツリーニの独断であり、被告がこれを幇助したとは考え難く、これを罪には問えない。
シルヴァ
シルヴァ:以上じゃ、閉廷。

牡丹
牡丹:旦那様・・・!!
満月
満月:信じておりましたよ・・・!!
エジプト
エジプト:よせよせ、ご主人様はいつだってお前たちのことを一番に思っているぞ。
深紅
深紅:クッ、ぬけぬけと。
エジプト
エジプト:おい深紅。
深紅
深紅:なんだ、気安く呼ぶな。
エジプト
エジプト:誰が目的も無しに神聖文字なんて使うんだ?
深紅
深紅:貴様ッ!
桃井
桃井:え~それでは誤認逮捕と名誉毀損の賠償について。
深紅
深紅:待て桃井、何故そちらの味方についている。
桃井
桃井:最初からというか何時もというかずっとみんなの味方だよ。
深紅
深紅:・・・・・。
エジプト
エジプト:では今から言うものを用意してもらおう。

はちみつ
はちみつ:・・・しまった。
深紅
深紅:どうした。
はちみつ
はちみつ:あの人はイチゴのデザートが絡むと鬼のように人格が変わるんですよ。
深紅
深紅:それはつまり・・・

つまり
なんだって

ストロベリーラッシー99

エジプト
エジプト:ワハハハハハハ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

盗撮

はちみつ
はちみつ:それではスプーンさんを一度お返ししますね。
エジプト
エジプト:あぁ、用が済んだらすぐに戻そう。

 はちみつに貸出されていたスプーンが元の主の下へと戻った。

はちみつ
はちみつ:それでは~
エジプト
エジプト:(・・・今だ)

ズザザーーーーッ
決定的瞬間
カシャカシャカシャカシャカシャカシャン
ムッツリーニ
???:Yes!
はちみつ
はちみつ:え、え、え?
エジプト
エジプト:・・・何者だ?
ムッツリーニ
ムッツリ:私はただのカメラ小僧ムッツリーニ。たった今この仕込みカバンで撮影した画像は秘密のプレミアムサイトで長らく飾られることでしょう。
はちみつ
はちみつ:盗撮!
ムッツリーニ
ムッツリ:ではさらば。


???:「待ちなさい!」
ムッツリーニ
ムッツリ:え?

桃井
桃井:光の使者、キュアピーチ!
深紅
深紅:ひ、光の使者、キュアレッド!
桃井深紅
桃紅:ふたりはプリキュア!

エジプト
エジプト:うわぁ・・・

深紅
深紅:死ね女の敵。
ムッツリーニ
ムッツリ:ちょwwwぐしゃハメwwwうぎゃぁぁぁああ・・・
桃井
桃井:正義は勝つのです。

はちみつ
はちみつ:退治してくれてありがとう。ところで2人は何を?
深紅
深紅:最近盗撮の被害者が急増している。犯人の足取りを追っていたらここに行き着いたんだ。
桃井
桃井:それでせっかくだから巷で人気のキャラクターを真似ようと。
深紅
深紅:私はやりたくなかったぞ。
エジプト
エジプト:セリフ噛んだしなぁ。
桃井
桃井:大事な場面なんだから次はちゃんと言ってよ~。
深紅
深紅:絶対に嫌だ。


深紅
深紅:ムッツリーニは捕まえたが、まだ真の悪が残っている。
桃井
桃井:裏で糸を引いている人物がいることがムッツリーニのアジトを調べていて分かったんだよ。
エジプト
エジプト:嫌だねぇそういう水戸黄門的な展開。
深紅
深紅:犯人はお前だエジプト。
エジプト
エジプト:・・・何を言っている。
桃井
桃井:いやぁ指令書にヒエログリフ使うのエジプト君だけだし。
エジプト
エジプト:・・・・・。
はちみつ
はちみつ:・・・・・。
深紅
深紅:・・・・・。
桃井
桃井:・・・・・。
エジプト
エジプト:盲点だったわ!

 エジプトはお縄となった。

続く・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

画策

エジプト
エジプト:それにしてもセクハラの守備範囲の広さには困ったものだな。
スプーン
スプーン:迂闊なことはできないねぇ。
エジプト
エジプト:適当な理由で何でもセクハラになりそうだ。
スプーン
スプーン:今までは対象がペットだから許されてただけだもんね~。
エジプト
エジプト:そうかペットならいいのか。これは使える!
スプーン
スプーン:・・・ゑ?

暗躍

はちみつ
はちみつ:あの~こんな薄暗いところで一体何を?
エジプト
エジプト:気をつけろよはちみつ。
エジプト
エジプト:お前も脱法の餌食じゃ!
はちみつ
はちみつ:え?

続く・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

指導

指導

満月
満月:ご主人様・・・
エジプト
エジプト:・・・はい。
満月
満月:前回の発言はセクハラです。
エジプト
エジプト:すみませんでした。

 少し気を抜いた結果がこの様よ。皆さんも発言には気をつけましょう。

はちみつ
はちみつ:罰としてストロベリーラッシーをおごって下さい。
ストロベリーラッシー

はちみつ
はちみつ:ホクホク
エジプト
エジプト:・・・・・。

 しかし事態はこれで終わらない。

続く・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

転向

はちみつ
はちみつ:エジプト、エジプト♪
エジプト
エジプト:ん?
はちみつ
はちみつ:えい☆

ファイアブラスター

エジプト
エジプト:んあ”ぁぁ:あ^@
はちみつ
はちみつ:う~ん、即席の精霊石じゃイマイチ・・・
エジプト
エジプト:なにをする!
はちみつ
はちみつ:あ、水から火に転向したんですよ。それで威力を試そうと。
エジプト
エジプト:人に使うんじゃない。
はちみつ
はちみつ:威力を試すときはテンプルさんがいいと昔の人が。
エジプト
エジプト:そいつの墓に落書きしに行くか。

 以前から水で育てていたはちみつだが火に転向することに。理由はPTで使いにくいアイスストームの欠点が見過ごせなかった為。これから活躍の場が広がることを期待する。

エジプト
エジプト:ところで火になったんだよな?
はちみつ
はちみつ:そうですが・・・
エジプト
エジプト:何故尻から出さない。
はちみつ
はちみつ:出しません!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

決闘感想その2

はちみつ
はちみつ:・・・・・
エジプト
エジプト:・・・どうした?
はちみつ
はちみつ:何も出来ませんでした。
エジプト
エジプト:あぁ・・・。

 スラッシャーの感想。
 昨今ではレベルの近いスラッシャーに出会うことは少なくなった。コロシアムで敵をなぎ倒した結果、圧倒的なレベルとなって決闘場に現れるようになったスラッシャーが多数見受けられる。装備も当然のように良いものを装備している。エジプトにとって最も厄介な装備はインフェルノ装備で、これの有無で強さに決定的な差が生まれると言っても過言ではない。当然はちみつが何か出来る訳もない。以前はインフェルノ装備にあこがれていたのだが、あまりに理不尽な能力アップにつながる為エジプトでインフェルノ装備をすることはない。タコストも気が乗らないので作っていない。
 装備の話はこの辺で。

 スラッシャーになって追加された要素はスペシャルアタックとスラッシュムーブ、そしてクロスブレイドの3つ。このうちスペシャルアタックは決闘ではほとんど使われないので他の2つについて取り上げたいと思う。
 コンボポイント(CP)を消費して使用できるスラッシュムーブ、このCPが決闘でどのように変動しているかを見たことはないのだが、消費CPが20ということは切りかかって3,4回目で使えると考えられる。平たく言うとホーリーナイトが相手ならいつでも使えるようなものだ。こちらが逃げようとしてもこのスラッシュムーブに捕まるケースは非常に多い。逃げられるときにはこちらが勝って、捕まれば負けるという単純な構造が成り立つ。
 ブレイダーに不意打ちをもらうということはまずなかったのだが、スラッシャーはその手段を手に入れてしまった。クロスブレイドなのだが単発威力が非常に高い。元ブレイダーから空中で打ち落とされるという貴重な経験をすることになった。溜めが若干長いと言われているが使い勝手はデスブローと大して変わらないところを見るとこれは脅威だ。CTが30秒もあるところが良心的でコンボに組み込めないところが難点か。

エジプト
エジプト:ガードインパクトも使い勝手が悪いのでスラッシャーは強敵です。

 こうなりゃセコ技だ、とばかりに逃げ撃ちでダメージを稼いで判定勝ちに持ち込むという手段がある。5分間で2回捕まると考えて3回程度ダウンを取れば何とかなるという勝負優先の作戦なのだが、なにしろ一度捕まると死を覚悟しなければいけないほどに危険な相手が多いので逃げ腰にもなる。他の職業で挑むときも何かしらの工夫をしなければ勝つことは難しいだろう。

はちみつ
はちみつ:諦める事も大切です。
エジプト
エジプト:おぉい。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

決闘感想その1

エジプト
エジプト:今回から3次職を中心に決闘の話題を取り上げます。
はちみつ
はちみつ:話題にする職業はキャラクター紹介の順番通りに行います。ドラグーンから初めてマシーナリーまで、日本でのサブクラス実装までに行いたいと思います。
エジプト
エジプト:解説ではなく感想という体裁を取りますが、参考になるように工夫します。

 早速ドラグーンについて。
 基本的な戦術は前回のウォーロードと変わらない。APスキルによって攻撃スキルが追加されたが、その攻撃スキルによって強さが変わるかと言うとそんなことはない。ドラグーンの間合いでは圧倒的な攻撃力がある、とだけ覚えておけばどんなスキルが来ても結果には影響しない。
 APスキルでも両手剣固有のファストダッシュは実に優秀で、連続使用が可能な為戦術的な利用が容易になる。基本的には挟まれた時や相手の裏に周るときに使用する。コンボ中に使用できるかどうかは未確認だが、仮に使えるとしたらブレイダーが攻撃を中断して更なる裏周りを決める事と同様のことが出来ると考えられる。

エジプト
エジプト:両手剣の使い手と1:1で当たったことが無いのでなんとも言えないのですが、ファストダッシュはワンチャンスで相手を倒せる鍵となると私は考えてます。

 真・致死追討について。実態はよく分からないのだが、スキルレベルを最高にして発動されるとHPが満タンでも死ぬという恐ろしい仕様になっている。高い体力と防御力が意味を成さないため現状の対策としてはやられる前に倒すしかない。
 真・致死追討が発動してから逃げ回れば硬い相手でも容易く勝てる。そんな卑怯なヤツはいないだろうと思っていたが普通にいた。最初に当たったときは開始して2分過ぎにようやく真意に気がついて猛攻を仕掛けたのだが、結局追いつけなかった。事前に知っていることと知らないことでは結果に大きく作用する、念頭に置かなければならない重要事項だった。

 ドラグーンは見た目の変化よりも内部の変化が大きかったように感じる。固有スキルによってクリティカル関連を中心に攻撃力が上がっているケースが多い。ウォーロードから突然強くなるとは考えにくいが、最大HPを上げることが一般的なラテール決闘では攻撃力が高いことは上位を狙う有効手段と思われる。

エジプト
エジプト:簡単な内容ですがこれで終わりにします。
はちみつ
はちみつ:間を置かず次回はスラッシャーです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やってくれました

エジプト
エジプト:・・・ハァ・・・ハァ・・・
はちみつ
はちみつ:ずっと追っていたんですか?
エジプト
エジプト:追ってたんじゃなくて追われてたんだ。前回の記事でふざけたせいで業者に捕まってな。プリキュアカレー ポーク&野菜 甘口100食を食べきるまで帰さないと脅されたんだ。
はちみつ
はちみつ:食べたんですか?
エジプト
エジプト:一食目で逃げた。
はちみつ
はちみつ:災難でしたね。
エジプト
エジプト:だが残り99食を処分しないと追手が付く。おいスプーン。
スプーン
スプーン:ゑ?
エジプト
エジプト:おりゃ

カレー99食

エジプト
エジプト:終わったな・・・。
はちみつ
はちみつ:(何故こんな成し遂げた顔しているんだろう・・・)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日曜の朝

 何やらイベントをやっていたので公式サイトを覗いてみる。
 「ふたりはプリキュア」
 なんとなく日曜日の朝にやっていそうな雰囲気だったので調べてみると、本当に日曜日の8時半から連載しているアニメであった。
 日曜日であっても6時に目を覚ますように心がけているのだが、見る番組はニュースかスポーツなのでアニメや特撮関連は見ることがない。
 話題に困るので一話だけでも見ることに。

 ・・・と思ったがyoutubeで見つからなかったので断念。

エジプト
エジプト:こうなったらイメージするしかないな。

 あくまで想像です。

パンドラ
パンドラ:地球人は皆私に従いなさ~い。

???「そうはいかないわ!」

パンドラ
パンドラ:何者?!

テーテレッテー
キュアブラック
黒:キュアブラック!
キュアホワイト
白:キュアホワイト!
キュアブラックキュアホワイト
黒白:ふたりはプリキュア!
シャキーン

 ・・・こんな感じか?

エジプト
エジプト:やらせておいて言うのも何だが、つまらなそうだ。
牡丹満月
牡丹月:ぐすん・・・
エジプト
エジプト:あ
牡丹満月
牡丹月:バカーーーーー!!!
エジプト
エジプト:ちょ、待て、お、オレは大好きだー!
エリアス爆走

数日中に1話を見ることにします
このページのトップへ
このページのトップへ
